Monday, July 24

24小時電視劇卡司追加新聞 7/24

24時間テレビの亀梨主演「阿久悠さん」ドラマ、親友・都倉俊一役に加藤シゲアキ
7/24(月) 5:04配信 スポーツ報知

毎夏恒例の日本テレビ系「24時間テレビ40 愛は地球を救う」内で放送されるドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」(8月26日・後9時ごろ)に、KAT―TUN・亀梨和也(31)が演じる作詞家・阿久悠さんの盟友だった作曲家・都倉俊一役としてNEWS・加藤シゲアキ(30)が出演することが23日、分かった。



稀代の天才作詞家・阿久さんの没後10年にあたり、その半生をテーマにした作品。「阿久・都倉」といえば、日本のアイドル史に残る女性デュオ「ピンク・レディー」の数々のヒット曲を残した名コンビだった。ドラマでは、日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」で2人を発掘し、ブレイクするまでの秘話が描かれる。

2人がドラマで本格的に共演するのは初めて。ジャニーズJr.時代、KAT―TUNのバックについていたこともある加藤は亀梨くんは僕にとってのスター。最初は少し緊張しました」と振り返る。亀梨も「すっかり『先生』だから」と、文筆業でも活躍する後輩をからかいつつ「シゲのキャラクターが確立されてきて、共通項をもって話せる」と頼もしく感じている。

名曲を生み出したコンビ。亀梨は「阿久さんの目線で楽曲を捉えてなかったから『この曲もそうなんだ』と衝撃を頂きながら演じています」。2人のシーンでは今から40年以上前のことだが、加藤も「何で知ってるんだろう、と思うほど阿久さんの曲は体に染みついている。こんな歴史があったということも、若い世代に知っていただけたら」と語る。

このほど劇中衣装をスポーツ報知に独占公開。亀梨は撮影の合間にも、監督とシーンの意図について語り合うなど余念がない。「時代を生きたという表の側面と同時に『裏・阿久さん』というか…。人間としての部分も大事にキャッチして演じていきたい」と意気込んだ。

◆都倉 俊一(とくら・しゅんいち)1948年6月21日、東京都生まれ。69歳。父親が外交官で小学、高校時代をドイツで過ごし、音楽を学ぶ。学習院大法学部在学中、作曲家デビュー。山口百恵、ピンク・レディーらのヒット曲で「日本レコード大賞作曲賞」ほか数々の音楽賞を受賞。手がけたヒット曲は1000曲以上、レコード売上枚数は4000万枚を超える。日本音楽著作権協会(JASRAC)会長も務めた。





<NEWS加藤シゲアキ>24時間テレビSPドラマで天才作曲家・都倉俊一に 番組内で阿久悠の新曲発表も 
7/24(月) 5:00配信 まんたんウェブ

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26、27日放送)内で放送されるスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」に出演することが24日、分かった。ドラマは人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さん主演で、主人公の作詞家・阿久悠さんと二人三脚でピンク・レディーの「UFO」などヒットソングを連発し、一時代を築き上げる天才作曲家の都倉俊一さんを演じる。


 また、田中圭さんが広告代理店時代に阿久さんと出会い、生涯の親友となるマンガ家の上村一夫さんを演じ、八嶋智人さんが阿久さんに声をかけ伝説のオーディション番組「スター誕生!」を立ち上げるテレビプロデューサー役、和田正人さんが「スター誕生!」のディレクター役で出演。ドラマの連動企画として番組内で阿久さんの未発表の詞にメロディーを付け、新曲として発表されることも明らかにされた。

 昨年の24時間テレビのドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」で主人公のヨシノリ先生を演じた加藤さんだが、今年は学習院大学在学中に作曲家デビューをしたクールな天才に挑戦する。加藤さんは「若いうちに作曲家デビューされて数多くのヒット曲を残されている方を演じさせていただくのはとても光栄です」とコメントを寄せている。

 また、加藤さんは役を通じて「新しい時代をつくる中での喜びと不安」を体現。「僕らは表に出る側なので、プロデューサー側というか、曲を作る裏側を演じさせていただくのは、一タレントとしても発見がすごく多かった」といい、「このドラマは阿久悠さんのドラマでありますが、阿久悠さんと一緒に時代を作り、たくさんの名曲、昭和の歌謡曲を作ってきた人たちのドラマでもあります。ご存じの昭和の名曲たちがより深く感じていただけるとうれしいです」と語っている。

 「時代をつくった男 阿久悠物語」は、24時間テレビのドラマでは初めて著名人にスポットを当てた作品で、ピンク・レディーの「UFO」、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」など数々の名曲を手がけた阿久さんがヒット曲を連発していた1970年代の絶頂期を軸に、ヒット番組「スター誕生!」の舞台裏や名曲誕生の秘話を交えながら、最後のヒット曲となった「時代おくれ」を生み出すまでを描く。「24時間テレビ40 愛は地球を救う」内で8月26日午後9時ごろに放送予定。

No comments: