Monday, October 2

完成歐洲橫斷拉麵之旅新聞 10/2

KAT-TUN上田竜也、ガチ旅企画で魅せる!「男がほれる熱い男」
2017/10/02 07:00 配信  ザテレビジョン

取材に応じた設楽統、田中友規氏、日村勇紀(左から)


10月9日(月・祝)に放送される「ヨーロッパ1300km爆走!ガチンコラーメン屋台」(テレビ東京系ほか)の取材会が行われ、MCを務めるバナナマン、上田竜也、田中友規氏が出席した。



同番組は、「日本のラーメンを世界に広める」を合言葉に、現地の食材でラーメンを作り、その売り上げとわずかな資金で旅の費用を賄う超ガチンコ旅企画の第3弾。

上田がラーメン販売車を自ら運転し、パートナーの「志奈そば田なか」店主・田中友規氏と共に、フランス・パリ凱旋(がいせん)門からスタートし、ドイツ、スイスと移動し、そしてアルプス山脈を越え、ゴールのイタリア・ミラノを目指す。第1弾は、宇梶剛士と「なんつッ亭」店主・古谷一郎氏が南米大陸を、第2弾では、松村雄基と古谷氏がアフリカ大陸でラーメンを売り、それぞれ走り切った。

バナナマン・設楽統は「いろんなドラマが生まれ、いろんな人との出会い、旅のワクワク感、大変なトラブルも起きるし。見終わって高揚しています」と収録を終えた感想を語った。

旅を通して得られたものを聞かれた上田は「今まで生きてきた中で、触れてこなかった料理というものに対して向き合えた旅で、食べ物に対するありがたさや、作っていただいている職人さんのありがたさをすごく感じました。一つ一つの料理の手間の掛かり方も勉強できたりと、いろんな面で成長できた旅でした」と振り返った。「反省点は、(自分と田中氏)二人そろうとガラが悪いなって」と話し、笑いを誘った。

さらに「スイスには昔から行ってみたくて、めちゃくちゃ楽しかったです。鳩時計買っちゃいましたもん」と過酷な旅の中での楽しいエピソードも披露。

厳しい条件の中でラーメンを作った田中氏は、人気ラーメン店の店主として「逆にまた成長させられて、スキルアップしました。スターと一緒に仕事できてよかったです」と語ると、設楽からは「見た目ラーメン屋さんじゃないですよね。俳優さんみたいで、ずっとかっこよかったです」とツッコまれていた。

そして、一緒に旅をした上田の魅力について聞かれ、「出会いは、いかついなって。『余計なこと言ったらシカトされるかな?』と思いましたけど、だんだん砕けてきました。上田さんは、メリハリがしっかりしていて、気合と根性が半端じゃなく、やるって決めたらやる、男がほれる男って感じで熱い人だな」と絶賛。

バナナマンの二人も「金銭感覚がしっかりしてた」「一つ一つを丁寧にやられる方で、いかついって言ってましたが、ネギ1個切るのもちゃんと丁寧」と上田の意外な一面を語った。



上田竜也、ガラの悪さを反省! 過酷海外ラーメン旅で「成長できた」
[2017/10/02 マイナビニュース ]

アイドルグループ・KAT-TUNの上田竜也が、テレビ東京系スペシャル番組『ヨーロッパ横断1300km 爆走!ガチンコ ラーメン屋台』(10月9日放送 20:00~22:48)の番組収録後に、バナナマンの設楽統、日村勇紀、「志奈そば田なか」店主 田中友規とともに取材に応じた。

同番組は、『YOUは何しに日本へ?』スタッフによるガチンコ企画で、過去には宇梶剛士、松村雄基が挑戦。今回は3年振りに復活し、上田と東池袋のラーメン店「志奈そば 田なか」店主の田中友規が、ヨーロッパ各地の食材を使ったラーメンを作り、その売り上げだけで旅をする。

上田は「すごく自分が成長できた旅だったと思います」と旅を振り返り、「いままで生きてきた中で触れてきていない“料理”というものにふれて。食べ物のありがたさ、何気なく食べている食材に手間がかかっている、ということが良くわかりました」としみじみ。「反省点としては、(田中と)2人そろうとガラが悪いな、と。今日客観的にVTRをみて、そこは反省しました」と語った。

一方、田中は「ター坊(上田)がずっと言ってたんですが、『あきらめない大切さ』を今回再確認できた旅でした。スターと一緒に仕事ができて、胸に一つ星がついた感じです」と感想を述べる。上田の印象は「初めは、かっこいいなという反面、いかついな、しゃべってくれるかな、と。ロケで余計なこと言ったら、シカトされるんじゃないか、とか思いました」と複雑だった様子。旅を続けるうちに「だんだん慣れてきて、冗談言っていいんだな、と。逆に冗談言ってたら、つっこみがすげー早くなってきましたと明かし、「気合と根性が半端ない、やるって決めたらやる。男が惚れる男だな、すごいアツい人だなー、と思いました」と印象の変化を表した。

VTRを見た設楽は、上田について「金銭感覚が凄い。しっかりしてるんだな、と」と称賛し、「決めたことに向かっていくストイックさを感じました」と語る。日村は「1つ1つ丁寧な方だという印象です。自分ではガラが悪いなどと言っていましたが、ネギ切っているのでも1つ1つちゃんと丁寧に切っていて、麺の置き方なんかもこうクルッと(上からねじる仕草)、ホントにかっこよかった」と仕草の面からも褒めた。

「兄貴」「ター坊」と互いを呼び合っているが、フランスの2日目、3日目あたりからあだ名で呼ぶようになったという。上田が「山とかハイジのイメージ」で行ってみたかったというスイスでは、強く希望し鉄道に乗車。上田は「思わず鳩時計買っちゃいましたよ」と楽しんでいた様子だった。また、次回について聞かれた上田は「2週間考えます」と言いつつも、「あ、ラスベガスは行ってみたいです」と希望。設楽からは「もう行く気?」とつっこまれるほどのやる気を見せた


KAT-TUN・上田、ガチ旅企画完遂 「あきらめないことの大切さ」を実感
2017-10-02 07:00 ORICON

10月9日放送、『ヨーロッパ1300km 爆走!ガチンコラーメン屋台』(左から)設楽統(バナナマン)、「志奈そば田なか」店主・田中友規氏、日村勇紀(バナナマン)(C)テレビ
KAT-TUNの上田竜也がヨーロッパでラーメンを売りながら旅をする、テレビ東京系バラエティー特番『ヨーロッパ1300km 爆走!ガチンコラーメン屋台』(9日 後8:00)のスタジオ収録がこのほど行われ、出演者が取材に応じた。上田は「自分が成長できた旅だったと思います。食べ物のありがたさ、何気なく食べている食材に手間がかかっている、ということが良くわかりました。反省点としては、(ラーメン店主田中さんと)2人そろうとガラが悪いな、と。客観的にVTRをみて、そこは反省しました」と、感想を語った。

上田に「そろうとガラが悪い」と指摘されたのは、「志奈そば田なか」店主・田中友規氏。彼もまた上田に対し、「初めは、かっこいいな、という一面、いかついな、しゃべってくれるかな。余計なこと言ったら、シカトされるんじゃないか」と、恐れていたそうだが、ロケが進むにつれて「だんだん慣れてきて、冗談言っていいんだな、と。冗談を言ってたら、つっこみが早くなって、だんだん息が合ってきた。気合と根性が半端ない、やるって決めたらやる、男が惚れる男だな、すごいアツい人だなー、と思いました」と、印象は激変。「ター坊(上田)がずっと言ってたんですが、『あきらめない大切さ』を今回再確認できた旅でした。スターと一緒に仕事ができて、胸に一つ星がついた感じです」と満足げに話していた。

同番組は、ラーメン販売車を自ら運転し、新進気鋭のラーメン店主とともに、ヨーロッパ各地の食材を使ったラーメンを作り、わずかな資金とその売り上げだけで旅をする超ガチンコ旅企画。今回は、ヨーロッパを舞台に、ラーメンの売り上げで宿泊費、ガソリン代、食費、材料費などすべての費用を賄いながら、パリの凱旋門からヨーロッパのアルプス山脈を越える「世界遺産黄金ルート」を激走した。どこか懐かしいラーメン屋台とヨーロッパで鳴り響くチャルメラの音。現地の食材で作るラーメンは、はたして受け入れられるのか? その売り上げで、ラーメン屋台はどこまで進むことができるのか?

MCのバナナマン・設楽統は「過去にこの番組2回やったことあるんですけど、毎回まぁ過酷で…。今回は上田くん。ジャニーズから初参戦。この過酷な挑戦を受けてくれて。あと田中さん。条件的には最悪な中で2人とも、ラーメンを売るってことに関して、本当に集中していて、その中でいろいろなドラマが生まれて、さまざまな人との出会いだったり、美しい風景、旅のワクワク感もあるし、大変なトラブルも起きるし…。(VTRを観終わって)なんか高揚している感じです。本当に楽しかったです」と、コメント。

日村勇紀も「売らなきゃ、作らなきゃとか、旅を成功させなくちゃ、とか番組を作らなきゃ、とかのいろいろなプレッシャーの中でも、楽しんでやっている感じがあり、見ていても楽しかったし、感動しました」と称賛していた。

■上田竜也ロケ終了後コメント
――率直に、旅を終えての感想は?請直率地說出完成旅程的感想

【上田】本当に過酷でどうなるかと思ったけど無事に最後まで来られた達成感でいっぱい。ラーメンを売るたびにさまざまな苦難があって…。でも田中アニキと力を合わせて、何とか乗り越えられました。實在太嚴酷、最後可以無事故完成的達成感很棒。雖然為了賣拉麵歷經許多的苦難....。但是跟田中兄合力完成跨越難關。

――ヨーロッパの方がラーメンを食べる姿を見て?看了歐洲人吃拉麵?

【上田】素直にうれしかったですね。ラーメン初めて食べるというお客さんがいて、今まで食べた中で一番うまい、と言ってスープまで飲み干して完食する姿を見て本当にうれしかった。自分たちで仕入れから全てやりましたからね。就是很開心呢。有很多第一次吃拉麵的人、說這是他吃過最好吃的人、把拉麵連湯一起喝完的人,真的很開心。因為是我們付出全力製作出來的。

――この旅で成長できた部分は?這次旅行成長的部分?

【上田】あきらめない気持ちが大切だということを改めて感じた旅でした。本当に、ヤバいなと思う瞬間はたくさんありましたから。あきらめずに一生懸命やることで、結果いい旅になりました。最後まで旅を共にした、ボロボロのキッチンカーにも感謝したい。運転は自分の仕事だと思っていたので最後までハンドルを握って完走することができてよかった。アルプス越えはどうなるかと…。ヨーロッパの美しい景色の中、走れて良かったです。再度感覺到不要放棄是多麼重要的事。真的有很多情況讓我覺得要完蛋了,但是不放棄繼續努力下去,完成很棒的旅程。很感謝跟我們完成旅程的那台狀況不佳的餐車。我認為開車是我的工作、到最後可以握住方向盤走完全程真是太好了。在歐洲的美景中、跑完全程真是太棒了。

No comments: