Friday, November 29

オリスタ

KAT-TUNはNEW KAT-TUNに! “昔から知っている人たちもガッカリさせない”と自信
オリスタ 11月29日(金)8時0分配信

KAT-TUNが、約1年9ヵ月ぶりのニューアルバム『楔-kusabi-』をリリースした。4人体制となってから初めての作品となる本作は今までのKAT-TUNらしい力強さはもちろん、よりフレキシブルに音を表現しているように感じる。


――実は、少しドキドキしながら聴いてました。でも、やっぱりKAT-TUNはカッコイイ! という印象でしたね。何をドキドキしてたんだと恥ずかしくなるくらい。方向性がガラッと変わってしまってたら……!? という不安も杞憂で、新鮮さと懐かしさがありました。

中丸 根本的なKAT-TUNのイメージは残しておきたかったからね。

亀梨 そうそう、今っぽさもあるんだけど、俺は2ndアルバムを思い出すんだよ。当時、六本木のスタジオでレコーディングしてたじゃん

上田 ああ、録ってた録ってた!

亀梨 あのときの楽曲みたいな刺さり方をしてるんだよ。今の俺らじゃないと出せない曲調でもありつつ、自分らがKAT-TUNとして活動し始めた頃の感覚もすごいあるの。それをどういう言葉で伝えたらいいのか、すごく難しいんだよね。自分たちは前に進まなきゃいけない。けど、昔の僕らを応援してくれてた人たちもいて、それがあるから今の自分たちがいるってこともわかってる。その上で、リセットって言っちゃうと誤解を招くかもしれないけど、今の僕らはこうなんだと。以前のまま今に至っていたとしても、こういう形だったかもしれないしね

中丸 昔から僕らを知っている人たちもガッカリさせないよね。あと言葉に関してだけど、俺、“新生”っていう表現が実はあんまり好きじゃないんだよ。なんとなく、今までを否定する感じがして。ソリオの新しいCMは“NEWソリオ”ってなってたんだけど、そのときに、「じゃあKAT-TUNは、NEW KAT-TUNですね」って話があったの。その言葉はちょっと好き。NEW KAT-TUNね!

上田 あんまり変わんなくねぇか?(笑)。新生KAT-TUNと。

中丸 いや、新生KAT-TUNだと、生まれ変わるというか、“今までを捨てて、これからはまた違うKAT-TUNです”って印象なんだよ。でもNEWだと、“今までを踏まえた上で、また新しい一歩を踏み出しします”って感じがする。言葉で表すのって、ホント難しいんだけど。

亀梨 基本は変わらないんだよなぁ。もちろん、今までを軽く捉えてるわけじゃなくね。4人になったから、ああしなきゃ、こうしなきゃ! みたいな焦燥感みたいなのはない。だって、俺らKAT-TUNだもんなっていう。

中丸 そう。俺らはいつも通りだけど、これが渾身の1枚であることは間違いない!

田口 迷わず聴けよと。

Text/根岸聖子


KAT-TUNのインタビューはエンタテインメント情報誌『オリ★スタ』12/9号(11/29発売)に掲載しています。ほかにもミニアルバムの楽曲についてや年末のライヴについても語っているので、ぜひチェックしてください。

ALBUM
『楔-kusabi-』
発売中

(初回盤1)
1.楔-kusabi-
2.GIMME LUV
3.ON & ON
4.FIRE and ICE
5.僕なりの恋
6.MONSTER NIGHT(Vocal:TATSUYA UEDA)
ほか初回盤2、通常盤を発売

Profile カトゥーン。亀梨和也(86年2月23日生まれ、東京都出身)、田口淳之介(85年11月29日生まれ、神奈川県出身)、上田竜也(83年10月4日生まれ、神奈川県出身)、中丸雄一(83年9月4日生まれ、東京都出身)の4人によるユニット。06年3月にシングル『Real Face』でデビューを果たし、ミリオンセラーを突破。12/30(月)・31(火)の2日間、大阪ドームにて『COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN』を、1/2(木)~4(土)の3日間、神奈川・横浜アリーナにて『新春勝詣』を開催。

No comments: