Tuesday, August 1

馬拉松當日發表引起的風波

24時間マラソン走者の放送当日発表はパワハラ?
8/1(火) 7:36配信 日刊スポーツ

今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)のチャリティーマラソン走者が、放送当日に発表されることが決定し、ネット上では「断れない状況の中での発表はパワハラでは」などと話題になっている。



7月30日の発表では、所属事務所には連絡するがランナー本人も知らされないとし、ヒントとして「当日、(会場となる)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。過去25回のマラソン企画の中で初の試みとなる。

走る可能性のある出演者は、番組で伴走コーチを務める坂本雄次氏から問診やトレーニングメニューをもらい準備するという。関係者は「万全な準備をして本番に臨む」としているが、SNSなどを中心にパワハラを指摘する声もあった。

芸能人の地位向上、権利を守るための団体・日本エンターテイナーライツ協会を6月に発足させたレイ法律事務所の佐藤大和弁護士は「パワハラというのは職場における地位や立場の弱い人間に対して精神的や肉体的に苦痛を与えて、人格や尊厳を傷つけることを言います」とした上で、「今回の走者に指名されることは、演者としてはむしろ喜ばしいことじゃないでしょうか」と、パワハラには当たらないとしている。一方で、「やりたくないと思っている人は当日までに『嫌だ』と告知できると思います。それでも指名されたら、苦痛を与えたということで損害賠償は考えられなくもありません」と述べた。


簡述

馬拉松打破歷年的事先指名,改為當日才當眾發表會造成「職場濫權」的問題。首先、跑者本身不能事先準備、不可能對指名感到光榮或高興。再者、若是當日不想跑、或身體不適、可能也不能拒絕。有強逼當事人做不想做的事的可能。

=========================

パワハラ

「パワーハラスメント」の略です。職場の上司など権限を持つ者が、立場の弱い部下などに対して、力にものを言わせて無理難題を強要したり、私生活へ介入したり、ときには人権の侵害にあたるような嫌がらせを繰り返し行うことを言います。
(2006/1/30掲載)

〔 power+harassment〕 職場内の人間関係において発生する、いじめや嫌がらせ。上司が部下に対して行うものや、高い職能をもつ者がそうでない者に対して行うものなど。パワハラ。

=========================


『24時間テレビ』ランナーは当日発表 ヒントは「一番、走る理由がある人」
7/30(日) 21:49配信 オリコン

 8月26日、27日放送の日本テレビ系『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう』のチャリティーマラソンランナーが、放送当日に発表されることが30日、わかった。同日放送の『行列のできる法律相談所』(毎週日曜 後9:00)内で発表された。


 終盤に『24時間テレビ』の総合司会を務める羽鳥慎一アナウンサーが、メインパーソナリティーのNEWS・小山慶一郎、スペシャルサポーターを務める東野幸治、雨上がり決死隊の宮迫博之、フットボールアワーの後藤輝基、アンジャッシュの渡部建、梅沢富美男、ブルゾンちえみを前に「マラソンランナーに関する」緊急発表。「今年のランナーですが、なんと24時間テレビ当日に発表されます。当日まで本人には知らされません」と断言し、一斉に「エエエッ!?」「パニック!パニック!」と騒然となった。

 ヒントは「当日武道館にいる人全員」「一番、走る理由がある人が、走ります」とし、メインパーソナリティーの小山、嵐・櫻井翔、KAT-TUN・亀梨和也の3人、チャリティーパーソナリティーの石原さとみ、総合司会の羽鳥アナ、水卜麻美アナ、前出のスペシャルサポーター、北入口でゲストを迎えるANZEN漫才みやぞん、サンシャイン池崎も対象に。小山が「ジャニーズはないですよね? 翔くんと亀ちゃんが走ったらパニックになっちゃう」と動揺すると、後藤が「TOKIOのリーダー(城島茂)走ってるやん」とツッコミ、小山は呆然とした。

 当日発表の理由として、(1)当日発表のほうが面白い (2)当日発表の理由も当日発表と説明。宮迫が「急に言われて走れるわけがない」とクレームを入れると、ランナー候補にはおなじみの坂本トレーナーから「武道館への道」なるトレーニングメニューが渡されることが明らかに。羽鳥アナは「自主的にトレーニングしてください。選ばれなかったときはいい運動になったなと思ってください」話し、視聴者に向けて「誰なんだろうと本気で詮索するのはやめてください」と呼びかけた。

 『24時間テレビ』は1978年の第1回放送から今年40回目。チャリティーマラソンは第15回(1992年)に始まり、これまでに20人と3組が挑戦したが、前代未聞の展開となった。

過去10年の『24時間テレビ』マラソンランナー
第30回(2007年)萩本欽一
第31回(2008年)エド・はるみ
第32回(2009年)イモトアヤコ
第33回(2010年)はるな愛
第34回(2011年)徳光和夫
第35回(2012年)佐々木健介&北斗晶ファミリー
第36回(2013年)大島美幸
第37回(2014年)城島茂
第38回(2015年)DAIGO
第39回(2016年)林家たい平




24時間マラソン走者は誰!?当日発表に渦巻く不安
[2017年7月31日8時9分 日刊]


今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)チャリティーマラソン走者が放送当日発表されることが30日、分かった。この日夜放送された同局系「行列のできる法律相談所」の中で、「24時間テレビ」総合司会羽鳥慎一アナウンサー(46)が伝えた。過去25回の歴史の中で事前発表されないのは初。

所属事務所には事前連絡するというがランナー本人も当日まで知らされないといい、ヒントとして「当日(会場の日本)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。スタジオに集められた「24時間-」出演者たちには、自身が走るかも? という不安がうずまいた。

「24時間-」のスペシャルサポーターたちも次々困惑。アンジャッシュ渡部建(44)は「報道とかで(走者の)うわさが出てるんですけど困っているんです」。ブルゾンちえみ(26)も「陸上部で長距離していました」と思わずこぼしたが、共演者から「ガンバレ」コールが起きてしまい、焦りの表情を浮かべた。

同企画で例年伴走コーチを務める坂本雄次氏から、走る可能性があるという意味で渡部のほか、同じくスペシャルサポーターの東野幸治(49)宮迫博之(47)後藤輝基(43)梅沢富美男(66)らがすでに問診を受けたという。梅沢は疑心暗鬼の表情を浮かべ、羽鳥は自分も対象者の可能性があるとした上で「自主的にトレーニングしてください」と出演者たちに要請した。

またVTRで、当日発表を伝えられたチャリティーパーソナリティー石原さとみ(30)は「私!?」と困惑。総合司会水卜麻美アナ(30)は「違う違う」と、自分じゃないとばかりに笑顔で左右に手を振った。異例の展開に、該当者がどんな走りを見せるのか注目だ。



NEWS小山慶一郎、24時間テレビランナーの可能性に言及「練習メニューを渡されている」
2017.07.31 17:10 参照回数:293,039

【小山慶一郎/モデルプレス=7月31日】NEWSの小山慶一郎が31日、キャスターを務める日本テレビ系情報番組「news every.」(毎週月曜~金曜15時50分)にて、チャリティーマラソンランナーが当日に発表されることが明らかとなった同局系「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」(8月26日~27日に放送)について、心境を語った。

小山慶一郎にもランナーの可能性

嵐の櫻井翔、KAT-TUNの亀梨和也とともに「24時間テレビ40」のメインパーソナリティーを務める小山。カルチャーコーナーを担当する寺田ちひろに「メインパーソナリティーの小山さんも可能性があるということですよね?」と問われると、小山は「はい。この発表に本当に驚いたんですけれども、みんな可能性があるということで、私も実は練習メニューを渡されている」と告白。

そして「本番までおよそ1ヶ月となりましたが、今までとはちょっと違う緊張感を持って、当日を迎えたいと思います。練習がんばります!」と意気込んだ。

“当日、武道館にいる人”がランナーに

チャリティーマラソンランナーが当日明らかとなることは、30日に放送された同局系「行列のできる法律相談所」(毎週日曜よる9時)にて発表。ヒントとして“当日、武道館にいる人”がランナーになるということで、すでに発表されている出演者は、メインパーソナリティーの櫻井、亀梨、小山の3人、チャリティパーソナリティーの石原さとみ、スペシャルサポーターの東野幸治、宮迫博之、後藤輝基、渡部建、ブルゾンちえみ、梅沢富美男の6人、総合司会を務める羽鳥慎一、水ト麻美アナ、24時間テレビサポーターの徳光和夫に加え、(同番組で発表された)武道館北口担当のANZEN漫才みやぞんと、サンシャイン池崎。

番組内で「ジャニーズはないですよね?翔くんとか亀ちゃんが走ると(街が)パニックになっちゃう」と告げた小山に、後藤は「そんなん言うたらTOKIOのリーダー(城島茂)走ってるやん!」とつっこむなどし、ジャニーズの可能性もうかがわせていた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】


官網中公布的出演者共13人



按照常理推測櫻井(MC)跟亀梨(連續劇)不可能去跑
石原已經在鏡頭前表明應該不是她
(可能代言前就跟NTV言明過)
剩下的羽鳥水咚兩位主播也不可能
(兩人要輪流主持、羽鳥主要負責哭、不會去跑的)
德光桑已經跑過馬拉松、PASS!
剩下的全是搞笑藝人。。。

梅澤桑真的有點年紀了、欺負老先生的事、NTV幹得出來?
布朗森是當紅炸子雞、她不太可能放棄通告去練習

至於剩下的東野、宮迫、後籐、渡部、小山才是真正的候選人
依我看、小山的可能性真的很大.....
(上一篇說小山一個月前開始練習了
如果不是他的話、那可能性會落在新婚的渡部.....






No comments: