金八ファイナルにマッチら卒業生151人集結
Daily Sports 2011年3月7日
32年の歴史に終止符を打つTBS・MBS系スペシャルドラマ「3年B組金八先生・ファイナル~『最後の贈る言葉』4時間SP」(27日、後7・00)に歌手・近藤真彦(46)、KAT‐TUN・亀梨和也(25)、女優・伊藤つかさ(44)ら歴代の卒業生151人が大集結することが6日、分かった。昨年7月に参議院議員となり、女優引退を表明した三原じゅん子氏(46)も出馬を相談した「金八先生のため」と特別に出演した。名作を彩った豪華メンバーが、俳優・武田鉄矢(61)演じる坂本金八の最後を見送る。
◇ ◇
今や大ベテランのマッチが“生徒”の顔に戻った。「‐ファイナル」は、定年を前にした金八が、最後の教え子で札付きの不良・景浦裕也(Hey!Say!JUMP・岡本圭人)の更生に奮闘する。卒業生は金八と景浦を助けるためにさまざまな場面で登場する。
近藤は79年の第1シリーズで星野清役を演じ、田原俊彦(50)、野村義男(46)との“たのきんトリオ”で人気爆発。“卒業後”もスペシャルで「体育教師を目指したが、スポーツ学に目覚め、大学に講師として残った」という設定が描かれた。今回は98年以来13年ぶりの出演で、景浦に助言する重要な役となる。
2月に荒川土手での収録に参加した近藤は、金八の現場では「先生と生徒の会話に自然となる」と照れ笑い。「終わってしまうのはホント残念。今回、久しぶりに金八先生と現場で会えてすごくよかった」と“故郷”との別れを惜しんだ。
中学生の妊娠がテーマの「十五歳の母」で社会現象になった女優・杉田かおる(46)と俳優・鶴見辰吾(46)は、桜中学の保護者会に登場。金八を責め立てる保護者に対し、杉田が「“十五歳の母”は私です。その時、金八先生は私を見捨てないで守ってくれた。金八先生を信じませんか」と熱く訴える。また、金八が「腐ったミカンの方程式」で不良・加藤優を演じた俳優・直江喜一(48)に景浦のことを相談に行く場面、女優・川上麻衣子(45)と伊藤つかさ(44)が入院した金八を見舞うシーンなど盛りだくさんだ。
ラストシーンは、スケジュールの都合で撮影に参加できなかった近藤と亀梨以外の149人が集結。すべての生徒が感無量の面持ちで金八の卒業式を開き、大好きな熱血先生を送り出す。
金八ラストにマッチ!151人で“贈る言葉”
サンケイスポーツ 3月7日(月)7時52分配信
27日放送のTBS系スペシャルドラマ「3年B組金八先生・ファイナル」(後7・0)に、“卒業生”総勢151人が出演することが6日、分かった。第1シリーズでデビューした歌手の近藤真彦(46)らが、当時の役柄が成長した設定でさまざまな場面に登場。武田鉄矢(61)ふんする金八先生の定年退職をド派手に送り出す。金八ファンは涙なくして見られない!?
優等生から伝説の問題児まで、桜中学3年B組の教え子が大集合する。
1979年10月に第1シリーズが始まり、第8シリーズまで計239人の卒業生を送り出してきた。今回、金八先生が定年退職を迎えるまでを描くファイナル版に、桜中学が舞台ではなかった第3シリーズを除いた卒業生209人のうち、7割以上にあたる計151人が集結した。
今は芸能活動から離れた人、結婚して主婦になった人も数多いが、代表格はやはり現在も第一線で活躍するマッチだ。
第1シリーズに星野清役で出演したことを機に人気者となり、翌年「スニーカーぶる~す」で歌手デビュー。当時を代表するアイドルとなった。同じ星野役で98年4月放送の金八スペシャル版に出演して以来、13年ぶりで戻ってきた形だ。
ファイナル版では、Hey!Say!JUMPの岡本圭人(17)演じる札付きの不良・景浦の更生に金八先生が奮闘する姿が軸に描かれる。近藤演じる星野は、1人で授業をサボって土手にいる景浦と出会い、金八先生との思い出話を披露しながら、「金八さん困らせるようなことしたら、俺たち黙ってねえからな」と後輩を諭す。
都内の荒川土手でこのほど行われた撮影に参加した近藤は、「この現場に来ると昔を思い出す。『金八』が終わるのは残念だけど、金八先生ももういい歳ですし、卒業させてあげないと」と感慨深げな表情を浮かべた。
ファイナル版は「最後の贈る言葉4時間SP」との副題で、夜7時から11時過ぎまで一挙4時間放送する異例の超大作。ラストシーンは3B卒業生たちがプロデュースした金八先生の“卒業式”で、先生を慕うOB&OGがズラリ出席する。
近藤は「日本の理想の先生像。そのプレッシャーを抱えて仕事をしてきた32年間だったと思う。これからは肩の荷をおろして少し気楽に過ごしてもらいたいな」。“金八愛”にあふれた言葉を恩師に贈っていた。
「金八」に13年ぶりマッチ!三原じゅん子ら卒業生151人出演
スポーツ報知 3月7日(月)8時0分配信
今春、32年の歴史に幕を閉じるTBS系人気ドラマ「3年B組金八先生・ファイナル~『最後の贈る言葉』4時間スペシャル」(27日・後7時)に、歌手の近藤真彦(46)をはじめ、総勢151人の卒業生が出演することが分かった。第1シリーズで人気を博した近藤の出演は実に13年ぶり。ほかに現参院議員の三原じゅん子(46)、第2シリーズで「加藤優」を演じた直江喜一(48)をはじめ、小嶺麗奈(30)、亀梨和也(25)らが集結。武田鉄矢(61)演じる坂本金八に別れを告げる。
「15歳の出産」という衝撃的なテーマなどで、一気に学園ドラマとしての地位を築き上げた金八第1シリーズ。近藤演じる「星野清」は、長ランを着込み、金八と町を練り歩くなど硬派な少年だった。その後のマッチの人気を不動のものにしたのが「3年B組―」だが、今回、最終回に当たり、桜中の卒業生151人が、金八先生の“卒業”に集合する。
ファイナルは、金八が「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人(17)演じる不良・景浦裕也の更生に尽力する姿を中心に描かれるが、3Bの卒業生たちが、金八や景浦を助けようと次々に登場する。中でも星野清は景浦に助言を与える先輩として、重要な役割を果たす。
1998年4月の「金八スペシャル9 子供を救え!大人達よ立ち上がれ」以来、13年ぶりの出演となった近藤は、久しぶりに訪れた荒川土手で武田と再会。「昔、ここで一番最初に集合写真を撮影したことを思い出して懐かしく感じました」。別の仕事現場でも顔を合わせることがある2人だが、土手では「よお、清、元気か?」「先生も元気ですね!」と役になりきって声を掛け合った。今回で“卒業”する金八先生に向けては「残念だけど、先生も卒業させてあげないと。日本の理想の先生としてプレッシャーを抱えて仕事をしてきた32年間だと思うので、これからは少し気楽に過ごしてほしい」と言葉を贈った。
2007年10月~08年3月に放送された第8シリーズまで、総勢240人の生徒たちが金八の元を巣立っていったが、今回はそのうち151人が出演。第1シリーズからは「顔はやばいよ、ボディーにしな」の名文句を残したツッパリの山田麗子・三原、「十五歳の母」の杉田かおる(46)、第2シリーズからは「腐ったミカンの方程式」で有名になった加藤(直江)も久々に登場。亀梨や本仮屋ユイカ(23)、薮宏太(21)、八乙女光(20)、福田沙紀(20)、忽那汐里(18)ら、ドラマをきっかけに人気スターになった生徒たちが駆けつけ、最終回を彩る。
◆今回、出演する主な桜中学卒業生
▽第1シリーズ(79年10月~80年3月) 杉田かおる(浅井雪乃)、つちやかおり(阿部トシエ)、三原じゅん子(山田麗子)
▽第2(80年10月~81年3月) 直江喜一(加藤優)、ひかる一平(椎野一)、
▽第4(95年10月~96年3月) 松下恵(伊丸岡ルミ)、反田孝幸(佐藤賢治)
▽第5(99年10月~00年3月) 岡あゆみ(安井ちはる)
▽第6(01年10月~02年3月) 東新良和(成迫政則)、本仮屋ユイカ(青沼美保)、増田貴久(長澤一寿)、佐藤めぐみ(赤嶺繭子)、平愛梨(笹岡あかね)
▽第7(04年10月~05年3月) 薮宏太(鈴木康二郎)
▽第8(07年10月~08年3月) 草刈麻有(森月美香)
【注】カッコ内は役名。第3シリーズは別の中学(松ケ崎中)の設定のため出演しない。
◆3年B組金八先生 1979年から2011年まで全8シリーズが制作された学園・教育ドラマ。東京・足立区にある桜中学校(第3シリーズは松ケ崎中)を舞台に、国語教師の坂本金八(武田)がクラス内で発生したさまざまな問題を体当たりで解決していく。「坂本金八」の名前は武田が尊敬している坂本龍馬と、当時の放送枠が金曜8時ということなどから来ている。スペシャルは過去11作が放送され、また、04年には「3年B組金八先生25周年同窓会SP」として近藤、杉田ら第1シリーズからの卒業生119人(当時)の秘話などが語られた。
「金八ファイナル」3年B組の卒業生151人出演
スポニチアネックス 3月7日(月)7時2分配信
武田鉄矢(61)主演で、1979年に始まったTBSドラマ「3年B組金八先生」シリーズの最終作「3年B組金八先生・ファイナル」(27日後7・00)に計151人の卒業生が出演する。
近藤真彦(46)杉田かおる(46)亀梨和也(25)らで、劇中には当時の映像も盛り込まれる予定。往年のファンには懐かしいメンバーやシーンが見られそうだ。
今作で中心に描かれるのは、定年退職を控えた金八先生が“最後の問題児”となる札付きの不良生徒を更生させようと奮闘する姿。「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人(17)が不良生徒役を演じる。
ただ、金八先生は体調に不安を感じており、思うように指導に取り組めない。それを手助けしようと、近藤や亀梨ら3Bの卒業生たちが次々と岡本演じる不良生徒の前に現れ、自身の経験や先輩としてのアドバイスなどを語りかけるという。
近藤は1979~80年に放送された第1シリーズにレギュラー出演。金八シリーズ出演は98年4月の「スペシャル9」以来13年ぶりで、「“金八”が終わってしまうのはホント残念」と惜しみながらも「金八先生ももういい年ですし、普通なら校長先生になっていてもおかしくないんですから、卒業させてあげないと」と話した。
ドラマのオープニングの舞台として知られる東京・荒川の土手を訪れ、武田とも再会し「理想の教師というプレッシャーを抱えて仕事をしてきた32年間だと思うので、これからは肩の荷を下ろして気楽に過ごしてもらいたい」とねぎらった。
說實話即使是KAME演的第5系列
我也沒看過!
只看了KAME演的那一集而已....
即便說這是一個講教育很好的連續劇
但是...故事老套、無趣、過時
或許在30年前是OK的
但到現今恐怕不太適合的...
仲間由紀惠在第3季就打住是對的~
No comments:
Post a Comment