Friday, October 23

談論KT與JUMP關係的文章

KAT-TUNとHey!Say!JUMPが『ザ少年倶楽部』で共演 グループを越えた関係性は生まれるか
2015年10月16日 7時10分 リアルサウンド

(C)タナカケンイチ
現在KAT-TUNがMCを務める『ザ少年倶楽部 - プレミアム -』(NHK BSプレミアム)の10月21日放送回に、Hey!Say!JUMPがゲスト出演する。『先輩後輩の合コン企画』では、KAT-TUNとHey!Say!JUMPの中で相性のいいメンバーを探すというコーナーや、放送日にリリースとなる新曲「キミアトラクション」をJUMPがフルコーラスで披露するそうだ。

今回のジャニーズ先輩・後輩の共演では、どのような展開が期待できるだろうか。ジャニーズの動向に詳しい芸能ライター佐藤結衣氏に話を聞いた。

まず、KAT-TUNとJUMPで真っ先に思い浮かべるのは、亀梨和也と伊野尾慧の組み合わせではないだろうか。以前、同番組に出演した際に「ずっとしゃべってみたかった」と、亀梨が伊野尾を自分の隣に座らせるなど、その特別感のある接し方が話題となった。



JUMPは、そもそも先輩との絡みが少ないグループ。Jr.時代は、先輩のバックで踊り、先輩が後輩の名前を覚え、ファンにも認知されて……という流れが通常で、それがJr.時代の財産となります。しかし、JUMPの場合はそこまで経験する前にデビューをしたので、先輩のこのツアーについたときに……というような思い出があまりないんですよね。これまで接点がなかった分、亀梨さんは伊野尾さんを“見つけた感”がうれしかったんじゃないんでしょうか

『先輩後輩の合コン企画』では、亀梨と伊野尾以外にも、グループの垣根を超えた新たなコンビ誕生が期待できそうだ。佐藤氏いわく、この二つのグループは「似たポジションのメンバーがそれぞれ存在している」と語る。

田口淳之介さんと知念侑李さんのポジションはお互い近いような気がします。打たれても動じない、自由奔放キャラのお二人。ハートの強いこのコンビが番組内で暴走するのは楽しそうだなと思います。また、上田竜也さんのストイックな感じは八乙女光さんと近いですね。コレと決めたら没頭していくというか。中丸雄一さんの音楽へのこだわりも、有岡大貴さんや中島裕翔さんといった音楽好きなメンバーとの会話で盛り上がることができそうです。あとは、両グループのセンターで、演技での活躍が目立つ亀梨さんと山田涼介さんの組み合わせも期待してしまいますね。この二人は、山田さんが亀梨さんに近づくと髪の毛をリーゼントにして遊ばれる、というかわいらしいエピソードでも知られています。全体的に、KAT-TUN側からJUMPをいじるような“ガキ大将的”とでもいいますか。上下関係をしっかり守りながらも、それぞれの仲睦まじいやりとりがみられると思います」

最近、ジャニーズの中でもHey!Say!JUMPがさまざまな先輩グループと共演をしている姿が目立つ。それは、彼らのメンバー人数が関係しているのでは、と佐藤氏は指摘する。

「Hey!Say!JUMPは、今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)でのV6、嵐との共演が記憶に新しいですね。ジャニーズでは、先輩後輩の絡みの中で新しい魅力を見出すというのが伝統的手法でもあり、これまでも数々のグループの共演が実現してきました。しかし、その中でも、JUMPはメンバーの数が多いことで他グループとコラボするとインパクトがあり、その共演がより記憶に残りやすい。SMAPとキスマイで12人、JUMPはJUMPだけで9人いるので、他グループと集まったとき、一同に会した様子が目立つんです。そういう意味でも『先輩と共演している』という印象が強くなるのはJUMPならでは。また、そのグループ人数の多さが、一回で全員をいじりきれないというJUMPの強みにもなっています。誰かといるときはこういう一面があり、一人でいると別の一面がある、というように、メンバー人数分、枝分かれしていくトークバリエーションも豊富で、メンバー同士がプライベートでも遊びにいくほど仲がよく、話題も尽きません。メンバーとご飯に行かないという高木雄也さんも孤高な存在としてそれはそれで目立ちますし、彼らの話を聞いているといつも新しい発見があるので面白いですね」

そんな仲良し大所帯のHey!Say!JUMPと、最近“わちゃわちゃ路線”になってきたというKAT-TUNの相性はばっちりなのではないだろうか。

「KAT-TUNが『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系)で見せるわちゃわちゃ具合を見ると、丸くなってきたなと感じます。もともとわちゃわちゃを全面に出しているJUMPとの相性はよいでしょうね。JUMPは先輩を前にすると、先輩にいじられてナンボのスタイル。KAT-TUNのようなSキャラと一緒だと引き立てあえるのでは。V6との共演も、井ノ原さんしかり詰め寄っていくSっぽさで、JUMPのかわいらしさが際立ったのではないでしょうか。今回の共演は、黒とパステルカラーが入り交じるようなイメージですね。ビビりつつも甘えていくJUMPをかわいいと思いますし、突き放しつつも後輩思いなKAT-TUNの人の良さにキュンとする人も多いのではないでしょうか」

Hey!Say!JUMPのニューシングル『キミアトラクション』CDジャケットやミュージックビデオは、まさに彼らのイメージにぴったりな王道のかわいらしさを取り入れた世界観に仕上がっている。スウィートなイメージを全面に打ち出すHey!Say!JUMPと、ビターなKAT-TUNのメンバーの相性はいかに。(竹上尋子)




------------------

Hey!Say!JUMP初のカウントダウン公演
日刊スポーツ 10月23日(金)8時7分配信

 ジャニーズ事務所は22日、Hey!Say!JUMPが12月30、31日に、京セラドーム大阪でカウントダウンコンサートを単独開催すると発表した。同所では08年からジャニーズアイドルがカウントダウン公演を行ってきたが、Hey!Say!JUMPは初開催となる。平均年齢23・5歳は、京セラドーム大阪でカウントダウンコンサートを行った男性アーティストでは最年少となる。2公演で合計9万人を動員する予定。

 今年は6月に東京ドームと京セラドーム大阪で開かれた嵐の大型イベント「嵐のワクワク学校」で嵐と共演。さらに8月には日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」でV6とメーンパーソナリティーを務めるなど、ジャニーズの先輩グループとの共演で話題を集めた。充実の1年を京セラドーム大阪でファンと一緒に締めくくる。

 山田涼介(22)は「初めての挑戦ができることがうれしいです」。高木雄也(25)は「僕の生まれた大阪でやらせていただけるのが感慨深く、うれしい気持ちでいっぱいです」。岡本圭人(22)は「来年もいいスタートダッシュが切れると思います」と話している。




嗯.....不知道該說什麼.....
今年京瓷巨蛋的跨年換成JUMP小朋友....
難道....富士台是因為KT要回東京巨蛋才要回復轉播的嗎?


1 comment:

Anonymous said...

我希望是這樣。要不然今年跨年真的見不到KT了。
雖然作為飯總會有點失落,可是長江後浪推前浪是不變的定律,只能健康地正面面對了。唉。