Monday, August 5

上田舞台劇二度主演新聞

KAT―TUN・上田竜也、蜷川舞台主演!抜てきに興奮「心が高鳴る」
スポーツ報知 8月5日(月)7時3分配信

 「KAT―TUN」の上田竜也(29)が、演劇界の巨匠・蜷川幸雄氏(77)演出の舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」(14年1月9日~2月1日、東京・渋谷Bunkamuraシアターコクーン)の主演に大抜てきされた。過去に蜷川作品に起用されたジャニーズタレントは、俳優として急成長を遂げることから、上田の役者魂が一層呼び覚まされることになりそうだ

 クールな正統派美形のルックスに、特技のボクシング仕込みの反射神経。さらにピアノの腕前も一流というジャニーズの未完の大器が、蜷川作品でいよいよ花開く。舞台は09年の「ロミオとジュリエット」以来5年ぶり。演劇界の巨匠との初タッグに上田は「蜷川さんとご一緒できるということで、日が近づくにつれ、心が高鳴っているのを感じています」と興奮を隠せない。

 「冬眠する熊―」は、独特の世界観と豊かな表現力で、熱狂的なファンの多い人気小説家・古川日出男氏(47)が書き下ろしたオリジナル戯曲。上田はエリートサラリーマンの川下多根彦を演じる。劇中では多根彦と自衛隊員の兄・一(はじめ)が生きる現代と、伝説の熊猟師が名をとどろかせていた100年前が交錯しながら、兄弟間の葛藤と愛が描かれる。

 蜷川氏は「古川さんの戯曲を上演する日がくるとは思ってもいませんでした。でも戯曲は冒険につぐ冒険で大変です。クソッ!」とコメント。上田の抜てきについても「テレビで見ていて、あの強い個性が気になっていたので実現できてとてもうれしい」と稽古を待ちわびているようだ。

 蜷川氏といえば、役者の心の奥深くをえぐるような細やかな演技指導と、ときには灰皿を投げ飛ばすほどの情熱的な猛シゴキでおなじみ。過去には「SMAP」の木村拓哉(40)、「V6」の岡田准一(33)、「嵐」の二宮和也(30)、松本潤(29)らがその愛のムチに耐え抜き、役者として成長した。上田も「みなさまの胸をお借りして、精いっぱい務めさせていただきたい」と意欲満々。「蜷川工場」の新たな一員として、上田が大きな飛躍を遂げる。




上田竜也 舞台主演!蜷川氏「あの強い個性が気になっていた」
スポニチアネックス 8月5日(月)8時14分配信

 KAT―TUNの上田竜也(29)が、蜷川幸雄氏演出の舞台で主演する。「冬眠する熊に添い寝してごらん」(シアターコクーン、来年1月9日~2月1日)で、伝説の熊猟師の子孫である兄弟の愛憎を描く。

 上田は09年の「ロミオとジュリエット」以来の舞台。蜷川作品は初めてで「日が近づくにつれ心が高鳴っています。皆さまの胸をお借りして精いっぱい務めさせていただきます」と抱負。蜷川氏は上田について「テレビで見ていてあの強い個性が気になっていて、いつか一緒に仕事がしたいと思っていた」と話している。



KAT-TUNで初!上田、蜷川舞台主演に決定
サンケイスポーツ 8月5日(月)7時0分配信

 人気グループ、KAT-TUNの上田竜也(29)が来年1月9日開幕の舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」(演出・蜷川幸雄氏、東京・渋谷のシアターコクーン)に主演することが4日、分かった。

 同劇場が入る複合文化施設、Bunkamuraが来年迎える創設25周年記念作。上田は2009年の「ロミオとジュリエット」以来の舞台で、蜷川氏から「上田君の強い個性が気になっていて、いつか一緒に仕事がしたいと思っていた」と指名された。蜷川作品の出演はKAT-TUNのメンバーでは初となる。

 伝説の熊猟師を祖先に持つ兄弟の壮大な絆の物語で、エリートサラリーマンの弟役(兄役は未発表)を演じる。上田は「蜷川さんとご一緒できるということで、日が近づくにつれ心が高鳴っているのを感じています」と喜び、「この舞台では、みなさま胸をお借りして精いっぱい務めさせていただきます」と気合十分。東京公演は来年2月1日まで同所で。




KAT‐TUN・上田 蜷川作品初出演で主演
デイリースポーツ 8月5日(月)6時58分配信

 KAT‐TUNの上田竜也(29)が、演出家・蜷川幸雄氏(77)演出の舞台に主演することが4日、分かった。上田はKAT‐TUNで初めて蜷川作品に出演する。

 上田が主演するのは小説家・古川日出男氏(47)が書き下ろした戯曲「冬眠する熊に添い寝してごらん」。熊猟師の子孫の兄弟の弟(上田)と、100年前の熊猟師の物語を交錯させたオリジナルストーリー。

 上田は09年の「ロミオとジュリエット」以来、約5年ぶり2度目の舞台主演。これまで、SMAP・木村拓哉(40)らジャニーズの先輩が蜷川演出に鍛えられ飛躍したとあって、上田は「日が近づくにつれ心が高鳴っているのを感じます。みなさまの胸をお借りして精いっぱい務めさせていただきます」と武者震い。

 蜷川氏も「上田竜也君はTVで見ていてあの強い個性が気になっていて、いつか一緒に仕事がしたいと思っていた」と12月開始予定のけいこを心待ちにしている。

 来年1月9日~2月1日に東京・Bunkamuraシアターコクーン、2月7~12日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。


KAT-TUN上田竜也が蜷川舞台初挑戦
日刊 2013年8月5日8時46分

KAT-TUN上田竜也(29)が、蜷川幸雄氏(77)演出作品に初挑戦する。上田が蜷川氏演出舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」(14年1月9日開幕、東京・Bunkamuraシアターコクーン)に主演として出演することが4日、分かった。小説家古川日出男氏の書き下ろした戯曲で、100年前に生きた伝説の熊猟師と、その子孫で現代を生きる兄弟の愛憎劇を交錯しながら描く。上田は兄弟の弟でエリートサラリーマンを演じる。

 制作側は、上田の抜てきについて「クールなたたずまいの中に熱い闘志を秘めた上田さんに、蜷川さんが強く印象づけられようです」と説明。蜷川氏も「上田君はテレビで見ていてあの強い個性が気になっていて、いつか一緒に仕事がしたいと思っていたので、実現できてとてもうれしいです」と話した。

 これまで、東山紀之、岡本健一、木村拓哉、岡田准一、森田剛、生田斗真、二宮和也、松本潤ら数々のジャニーズ事務所タレントが蜷川氏に鍛えられ、俳優としての飛躍につなげてきた。上田は「蜷川さんとご一緒できるということで、日が近づくにつれ、心が高鳴っているのを感じています。みなさまの胸をお借りして精いっぱい務めさせていただきます」と覚悟を決めている。





No comments: