Thursday, October 17

新單曲+TBS連續劇記者會新聞

KAT-TUN新曲にやはり田中聖の声ナシ 「最後の声、聴きたかったな」寂しさ募らせるファン
J-CASTニュース 10月17日(木)18時36分配信

ルール違反行為を重ねたとしてジャニーズ事務所から契約解除された田中聖さん(27)の声が、所属していたグループ・KAT-TUNの新曲「楔(くさび)-kusabi-」に入っていないことがわかった

田中さんといえば「ラップ担当」としてグループ内外から評価されていたほか、ファンの間では歌声も人気があった。突然4人の歌になったことで、悲しみや物足りなさを感じるファンが多いようだ。

■レコーディングには参加していた

「楔」はKAT-TUNの中丸雄一さんが主演する連続ドラマ「変身インタビュアーの憂鬱」(2013年10月22日スタート)の主題歌で、10月16日に行われた完成披露試写会でファンと報道陣にお披露目された。

中丸さんが「楔」について「今までのKAT-TUNの良さを消さないよう作った。新生KAT-TUNじゃないけど、いいリスタートができた」と語ったことが翌朝報じられ、4人での歌となることが明らかになった。レコーディングには参加していたが編集段階でカットされたという一部報道もあり、ネット上では「楔って聖くんも歌ったのにカットしたのか…えぇー…」「最後の聖の声聴きたかったな。悲しいなあ」など、ファンから落胆の声が多く上がった。

所属レコード会社のジェイ・ストームによると、9月上旬に行われた「楔」のレコーディングでは、田中さんを含めたメンバー5人全員が1曲まるまる歌ったものを録音した。その後田中さんの脱退が決まり、田中さんを除いた4人の録音分を編集して1曲に仕上げたという。

「ジブラばりのダミ声でサグいリリック」宇多丸も評価
田中さんは06年のデビュー前からずっとラップを担当し、「JOKER」名義で作詞もしていた。ラッパーのZeebraさんが目をかけており、脱退時にはツイッターで「あいつKATTUNやめたんだよな。どうすんのかね?」と気にしている様子だった。ヒップホップグループ「RHYMESTER」のMC・宇多丸さんも、著書「マブ論classics」で「ジブラばりのコワモテなダミ声でサグい(編注:ワルっぽい雰囲気を意味するスラング)自作リリックをキックするメンバー」と評していた。

一方で歌声は少し高めで、男性アイドルらしい柔らかさも感じられる。ラップではなく「聖の歌声が好き」というファンも多かった。あらゆる曲調に適応するラップと歌唱で、KAT-TUNの楽曲を支えてきたといえるだろう。

田中さんのいない「楔」を聞いた感想の中には、「期待通りかっこいい曲で沸いたけど、なんか足りないなと思った」「迫力なくて受け入れられない」というものもあった



中丸雄一、“新生”KAT-TUNに手応え
シネマトゥデイ 10月17日(木)6時0分配信

16日、KAT-TUNの中丸雄一が主演を務めるTBS系の新ドラマ「変身インタビュアーの憂鬱」の初回試写会と制作発表が行なわれ、中丸のほか、共演の木村文乃、監督の三木聡が登壇した。メンバー・田中聖の脱退で4人になったKAT-TUNが初めてリリースする新曲「楔-kusabi-」が主題歌になっていることについて、中丸は「このドラマの世界観にリンクした素晴らしい楽曲。これまでのKAT-TUNの良さを消さずに“新生”KAT-TUNとして、いいリスタートができたと思います」と手応えを明かした。


本ドラマは、アイデアに煮詰まった天才トリック作家が爽やかなインタビュアーに変身してさまざまな事件を追うコメディー仕立てのミステリー。テレビドラマ「時効警察」や映画『俺俺』で知られる三木が監督・脚本を担当し、総勢30人にもおよぶ濃厚なキャラクターと個性あふれる俳優陣でエッジの効いたダークな迷宮世界を展開する。一人二役に挑戦する主演の中丸と、美人編集者役の木村とのコミカルな掛け合いも見どころの一つ。

この日、舞台に立つはずの中丸は、こっそりマスコミ席に混じって作品を鑑賞。木村と三木監督が舞台に登場すると「皆さんこんにちは!」と突然立ち上がり、「今日はドラマのタイトルにもなっている『インタビュアー』となって、(ここにいる)記者さんと同じ立場で2人にガチで質問したいと思います」と語り、予期せぬサプライズに観客から黄色い歓声が飛び交った。

すっかりインタビュアーになりきった中丸は、試写会が終わった感想を三木に求めると、「KAT-TUNファンを敵に回すようなことばかりやっていますが、大丈夫でしたか?」と切り出し、「中丸くんをどう変身させようか? となったときに、『とりあえずロン毛のかつらでもかぶせておくか』みたいな感じで進んでいったね」と経緯を暴露すると、会場からは笑いがこぼれた。

一方の木村は、「自分で言うのもなんですが、面白かったです。三木グループ最高ですね。(監督から)遠慮なくやれと言われていたので遠慮なくやった結果です」と素直に喜びを表現。これに対して中丸も、「現場でモニターチェックをしないまま撮影が進んでいったので、(出来上がりが)まったく想像できなかった。でも今日、皆さんと初めて完成品を観ましたが、良かったです! 感動しました」と自信をのぞかせていた。(取材・文:坂田正樹)

ドラマNEO「変身インタビュアーの憂鬱」は10月21日よりTBS系にて放送開始 毎週月曜日深夜24:28~25:07



中丸雄一、新生KAT-TUNに手応え「いいリスタート」
オリコン 10月17日(木)6時0分配信

人気グループ・KAT-TUNの中丸雄一(30)が16日、都内で行われた主演ドラマ『変身インタビュアーの憂鬱』(毎週月曜 深夜0:28 TBS系)の制作発表に出席。主題歌に元メンバー・田中聖(27)脱退後初となるKAT-TUNの新曲「楔-kusabi-」(11月27日発売予定)が起用されることが発表され、中丸は「いいリスタート。新生KAT-TUNができたと思うので、楽しみに待ってくれたら」とファンに向けてアピールした。

「FACE to Face」(5月発売)以来となる久々の新曲について、「ミニアルバムに収録予定。このドラマに沿って録って、撮影したので、かなりいいものができたと思う」と手応えをにじませ、「いろいろメンバーやスタッフと話をして、今までのKAT-TUNの良さを消さず、ドラマの要素もあって、最先端のものを盛り込んだ」と胸を張った。

所属レコード会社によると、新曲のレコーディングは9月10日前後に実施。当初は田中を含めた5人でリリースに向けて進行していたが、田中の脱退を受け、4人バージョンに変更したという。

同ドラマは、中丸扮する天才トリック作家が、爽やかなインタビュアーに変身し、美人編集者(木村文乃)と共に事件を追うコメディー・ミステリー。中丸演じる作家・白川次郎は、普段は冴えない雰囲気かつ長髪でやや猫背。それでも、カツラや二重メイク、背筋矯正ベルトを着用し、二枚目スターに変身して怪奇な殺人事件に立ち向かう。

会見では、記者席から突如現れた中丸が、共演の木村や三木聡監督にインタビューする形式で展開。劇中の自身の容姿について中丸は「ト書きにロン毛と書いてあって、木村拓哉さんみたいなオシャレなロン毛かと思ったけど…」と不満げだったが、ドラマの出来については「感動した! 良かったです、自分で言うのもあれだけど」と自画自賛していた。

ドラマ『変身インタビュアーの憂鬱』は10月21日よりスタート。




其實在看到這則新聞前就已經預料到了
少了KOKI後、歌曲怎麼可能像之前的歌曲一樣呢?
沒有RAP後歌曲的氣勢頓時少了一半
被其他音樂人說「無法令人沸騰起來」「感覺不到氣勢」
這是多麼現實卻又無法逃脫的現況.....

No comments: