“新敵”に挑む!堺雅人&ガッキー「リーガルハイ」1年ぶり復活
2014.9.25 05:05 產經新聞
人格破綻者だが勝率100%を誇る弁護士・古美門(こみかど)研介の活躍を描く「リーガルハイ」シリーズ。2012年4月期と13年10月期に連ドラ、13年4月にSPが制作された人気作が、1年ぶりに復活する。
医療過誤がテーマながら、堺演じる古美門が弁護するのは、院内で死亡した男性の妻からクレームを入れられた病院側。大病院から金を巻き上げようとする“たかり弁護士”九條和馬と、法廷バトルを繰り広げる。
「このドラマを愛してくださる皆さまに感謝します」という堺は、今作の見どころは新キャラクター、九條と自ら紹介。「男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じてみたいと思ってしまいました」とほれ込むほどの“新敵”だという。
もちろん、古美門とコンビを組むきまじめな女性弁護士、黛真知子も登場。演じる女優の新垣結衣(26)は「こんなに長く同じ役をやるのは初めて。名コンビと言っていただけて本当にありがたいです」と1年ぶりの再演を喜んでいる。
このほか生瀬勝久(53)、小池栄子(33)、田口淳之介(28)らレギュラー陣も続投。後日発表される九條の配役をはじめ、注目の一作だ。
堺雅人主演「リーガルハイ」1年ぶり復活!11・22SPドラマで
スポーツ報知 9月25日(木)7時5分配信
俳優の堺雅人(40)が勝率100%弁護士ながら人格破綻者の古美門(こみかど)研介を演じる、フジテレビ系人気コメディードラマ「リーガルハイ」が、11月22日に2時間10分のスペシャルドラマ「リーガルハイ・スペシャル」(後9時)として約1年ぶりに復活することが24日、分かった。2度の連ドラ、1度のスペシャル版に続き今回で4度目となるが、新垣結衣(26)演じる黛真知子との凸凹コンビは健在で、今回は巨大総合病院の医療過誤をめぐってバトルを繰り広げる。
昨年7月期の「半沢直樹」(TBS系)、10月期の「リーガルハイ」と立て続けに出演して大ヒットした堺は、ドラマでは16年のNHK大河ドラマ「真田丸」主演が早くも決まっているが、今回のスペシャルは昨年の同シリーズ以来の地上波ドラマとなる。
堺は「こうして、何度も作られる息の長い作品に出られることは、役者にとって大きな喜び」とコメント。医療ドラマのパロディーや2人のコスプレ姿も披露される。「いつもと変わらない、それでいて一味違う気がしなくもないスペシャルドラマに期待して下さい」と、堺は意気込みを見せている。
堺雅人&新垣結衣のコンビが一夜限りの復活!『リーガルハイ・スペシャル』放送決定
RBB TODAY 9月25日(木)7時25分配信
堺雅人と新垣結衣の絶妙な掛け合いで話題となったフジテレビのコメディードラマ『リーガルハイ』が、一夜限りの復活をはたす。11月22日、スペシャルドラマ『リーガルハイ・スペシャル』が放送されることが明らかになった。
堺雅人&新垣結衣のコンビが一夜限りの復活。『リーガルハイ・スペシャル』放送決定
『リーガルハイ』シリーズは、2012年に初回が放送された法律コメディー。古沢良太による脚本を堺が巧妙に演じ、堺と新垣との掛け合いも話題となり、これまで、連続ドラマ、スペシャルドラマ、連続ドラマ第2シリーズと、3度の展開が行われてきた。今回のスペシャルドラマで4度目を迎える。第2シリーズ終了後、約1年ぶりの「一夜限りの復活」となる。
『リーガルハイ・スペシャル』では、巨大総合病院の医療過誤問題が題材として扱われる。病院内の死亡事件を医療過誤と決めつけ、病院からお金を巻き上げようとする“たかり弁護士”九条に対し、堺演じる敏腕弁護士、古美門(こみかど)とそれをサポートする女性弁護士、黛(まゆずみ)がどのように闘うのかを描く。当初は余裕を見せていた古美門だったが、法廷で“たかり弁護士”ならではの戦い方に苦戦を強いられ……というストーリー。
このスペシャルドラマの放送にあたり、堺は、「こうして何度も作られる息の長い作品に参加できることは、役者にとって大きな喜び」と、まず感謝を表した。さらに今回の見どころとして、「敵役」ともいえる“たかり弁護士”九条の存在を推す。「男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じたいと思ってしまった」と率直に語った。
新垣も「(堺演じる古美門の)華麗な裁判裁き、レギュラー出演者との再会、そして新たな出演者とどんな化学反応を起こすのか、どれも楽しみ」と話す。堺との“名コンビ”復活については、「名コンビと言っていただけて本当にありがたい。今回もまた、新垣としても黛としても勉強できる機会となり嬉しい」とコメントし、女優としても得るところが大きい様子だ。
今回のテーマは“命とコメディー”。医療過誤という全ての人の身近で起きるかもしれない問題に、堺と新垣が踏み込む。『リーガルハイ・スペシャル』は、11月22日午後9時から、フジテレビ系列で放送される。
堺雅人×新垣結衣「リーガルハイ」復活! 11月にスペシャルドラマ
cinemacafe.net 9月25日(木)6時0分配信
偏屈・毒舌・皮肉屋・気分屋・浪費家・人格破綻者…なのに勝率100%の敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)――堺雅人のハマり役と言われる強烈キャラで人気を博した、フジテレビの連続ドラマ「リーガルハイ」。同シリーズがスペシャルドラマとなって11月に復活することが、このほど明らかとなった。
偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが、なぜか憎めない堺さん演じる古美門と、社会正義の使命に燃えるが、頑なで融通の利かない新垣結衣演じる黛の“最強凸凹コンビ”が法廷を舞台に奮闘する姿を描き、2012年に第1シーズンの放送、さらに昨年には4月にスペシャルドラマ、10月に第2シーズンも放送され、女性ファンを中心に人気を集めている本シリーズ。
大人が笑える極上コメディーとして、第50回ギャラクシー賞や第39回放送文化基金賞のテレビドラマ番組部門本賞、東京ドラマアウォードの優秀賞、ならびに主演男優賞(堺雅人)など、数々の賞を獲得し高い評価を得た。
今回のスペシャルドラマでは、巨大総合病院の医療過誤問題をテーマに物語が展開する。ある日、古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)のもとに、巨大総合病院から弁護の依頼が入る。依頼は、1年前に病院内で死亡した患者の妻・中原さやかが弁護士を立て、病院に対してクレームを入れてきた件を処理してほしいという内容。お安いご用と依頼を引き受けた古美門が対峙した相手側の弁護士・九條和馬は、うだつの上がらない中年で、正式に病院を訴えるのではなく、依頼人の夫が死んだ原因を院長である赤目義二の医療過誤と決めつけ、病院から金を巻き上げようとするような、いわゆる“たかり弁護士”だった。
もちろん、百戦錬磨で舌鋒鋭い古美門に、“たかり弁護士”の九條がかなうわけもなく、あっさりと追い払われてしまう。しかし、その後、古美門のもとに、九條が病院を医療過誤で訴えてきたと赤目院長から連絡が入る。初めは、九條のことを「ゆすり・たかりの野良犬」と決めつけ、余裕を見せていた古美門だが、法廷で“たかり弁護士”ならではの戦い方を見せる九條に苦戦を強いられることになるのだが…。
堺さんは、今回の復活にこんなコメントを寄せている。
「今回、4度目の『リーガルハイ』です。こうして何度も作られる、息の長い作品に参加できることは、役者にとって大きな喜びです。改めて、このドラマを愛してくださる皆さまに感謝します。新垣結衣さん始め、素晴らしい共演の皆さんと力を合わせ、頑張りたいと思います。今回の見どころは、なんといっても新キャラクター・九條です。男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じたいと思ってしまいました。もちろん、服部さんや蘭丸、ライバルの三木先生や沢地など、おなじみのメンバーも健在です(あ、井手も)。いつもと変わらない、それでいて一味ちがう気がしなくもない、スペシャルドラマ『リーガルハイ』、どうぞご期待ください」。
また、新垣さんは「こんなにシリーズとして長く同じ役をやるのは私個人初めて」と驚きと喜びのコメントを寄せる。さらに、「服部さんのおいしい料理と、古美門先生の華麗な裁判裁き、レギュラー出演者の皆さんとの再会、そして新たな出演者の皆さんとどんな化学反応を起こすのか楽しみです」と意気込みも十分な様子。
新キャラクターのキャスティングが今後、注目を集めそうだ。
土曜プレミアム「リーガルハイ・スペシャル」は11月22日(土)21時~フジテレビにて放送
No comments:
Post a Comment